• 2016.11.30
  • ニナファームファンである抗酸化ライフを過ごすワタシ大島が、ニナファームジャポンで知った様々な情報をお届けします。 はコメントを受け付けていません

ニナファームファンである抗酸化ライフを過ごすワタシ大島が、ニナファームジャポンで知った様々な情報をお届けします。

今回は、ニナファームジャポンのコラムから腸内環境について前回同様に紹介をいたします。

前回、腸内環境を整える事が健康と美容に繋がるという話を紹介しましたが、そもそも腸ってどんな機能を持っているのか、腸内細菌って何なんだろう?というような疑問が沢山湧いてくるのではないでしょうか。
今回は、そんな腸内環境について説明します。

【腸ってどんな器官?】
私たちは食事によって栄養素を摂取します。腸はその栄養素を体内に吸収する役割を担う大切な器官です。腸から吸収された栄養素は血液によって全身に運ばれ、身体をつくり、生命を維持する材料となっているのです。ただ、食事をすると栄養素と一緒に病原菌やウイルスなども体内に入ってきてしまいます。それらを除去するのも腸の役割です。体内の免疫細胞のうち約7割が腸に集まっており、侵入してきた病原菌やウイルスを取り除いているのです。つまり、腸がすこやかに働いているからこそ、健康と美を維持できるということ。それゆえ腸内環境を整える事はとても大切なのです。

【腸内細菌って何?】
腸内環境を作っているのは、腸内に棲みついている腸内細菌です。腸内に約100兆個もいるといわれる腸内細菌は、健康と美容に有益に働く「善玉菌」、病気や不調の原因となる「悪玉菌」、そして良い働きも悪い働きもする「日和見菌(ひよりみきん)」の3つに分類されます。腸内環境の良し悪しは、この3つの菌のバランスで決まります。

体内の免疫細胞のうち7割が腸に集まっており、身体を守ってくれているというのは非常に驚きの数値ではないでしょうか。目に見えない部分をきちんとケアする事で、本当の健康や美容が手に入るような気がしますね。

【ニナファームジャポン基本情報】
・所在地 東京都中央区銀座7-13-10 損保ジャパン日本興亜銀座ビル 7F
・取締役会長 ベジット・イディアス
・代表取締役社長 那須 みずほ
・代表取締役CEO 大島 浩道
公式ホームページ
http://www.ninapharm.co.jp/

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ商品

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る